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開 示 情 報

社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムにより公表しています

社会福祉法人秋桜福祉会
(現況報告書 計算書類 定款 役員名簿 報酬等支給の基準)



○運営規定、重要事項契約書(認定こども園まどか保育園)

○運営規定、重要事項契約書(公私連携豊原まどかこども園)


施設関係者評価
○令和4年度施設関係者評価(認定こども園まどか保育園・豊原まどかこども園)


保育所自己評価
○令和3年度保育所自己評価(認定こども園まどか保育園)

○令和3年度保育所自己評価(公私連携豊原まどかこども園)


○令和2年度保育所自己評価

○平成31年度保育所自己評価

○平成30年度保育所自己評価



苦情解決の報告

令和5年度  駐車場で車両のエンジンをかけた状態で、中に子どもだけが留守番している事を注意喚起してほしいというご意見をいただきました。
対策:
駐車する際はエンジンを切ること、又は一緒に保育園に同行するようにLINEや園だよりで呼びかけました。


園児同士のトラブルについて担任からの申し送りがなかった事についてのご意見をいただきました。
対策:
今後は当事者同士の話し合いを見届け、職員同士で情報を共有し、きちんと保護者に申し送りをする事を話し合いました。
令和4年度  濃厚接触者の登園自粛について「これ以上仕事を休めない」等のご意見をいただきました。
対策:
濃厚接触者の対応については、保護者の皆様にとって負担は大きかったと思います。
園としては行政や保健所の指導に従うしかなく、ご理解をお願いします。

障害児加配の申請後の対応についてご意見をいただきました。
対策:
誤解が生じていたため個別で説明を行いました。今後は適切な配慮を心がけます。

令和3年度  LINEの苦情は匿名でも対応して欲しいという旨の意見をいただきました。
対策:
LINEはプライバシーの観点から記名をお願いしていますが、匿名の場合は意見箱への投書をお願いします。意見箱も分かりやすい場所に設置するよう心がけます。


行事の連絡が前日になってしまったことへのご意見をいただきました。
対策:
今後は早めに通知し、行事の内容を丁寧に説明することを心がけます。


コロナ陽性者が出た場合にLINEですぐに周知してほしいという旨の意見をいただきました。
対策:
今後は迅速な周知を徹底します。
令和2年度  苦情はありませんでした
令和元年度  苦情はありませんでした
平成30年度  歩道から駐車場への入口が狭く、車道も幅が狭いため、歩行中の子どもと車の接触が危惧されるという旨の意見をいただきました。

対策:
障害となっていた立看板の位置を移動する工事を行い、入口付近を駐車禁止にすることで、入口を広く確保しました。
また、車まで子どもとしっかり手をつなぐよう呼びかけたり、張り紙を掲示したりしました。

平成29年度

 苦情はありませんでした



苦情解決の仕組みについて



1.苦情解決の受け付け

苦情は面接・電話・書面などにより苦情受付担当者が随時受け付けます。

なお、第三者委員会に直接苦情を申し出ることもできます

2.苦情受け付けの報告・確認

苦情受け付け担当者が受けた苦情を苦情解決責任者と第三者委員会(苦情申出者が第三者委員会への報告を拒否した場合除く)に報告いたします。第三者委員会は内容を確認し、苦情申出者に対して、報告を受けた旨を通知します

3.苦情解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出者と誠意を持って話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出者は第三者委員会の助言や立会いを求めることが出来ます。なお、第三者委員会の立会いによる話し合いは次により行います。

(1)第三者委員会の立会いによる苦情内容の確認

(2)第三者委員会による解決案の調整・助言

(3)話合いの結果や、改善事項の確認




問い合わせ先 : 098-974-1990 (まどか保育園)

苦情受付担当者 : 川上 小百合 (主任)

苦情解決責任者 : 喜屋武 昌美 (園長)

第 三 者 委 員 : 島袋 敏子 (高江洲地区自治会長)

第 三 者 委 員 : 松島 美枝 (すみれっこ保育園園長)